人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイでおみくじと癒しのヌアヌバレーパーク

ハワイでおみくじと癒しのヌアヌバレーパーク_f0399387_05494713.jpeg

アロハ!今日は、少し曇り空のオアフ島です。

私のパワースポット、癒し効果抜群のヌアヌバレーパークでお散歩。緑の絨毯と、樹々に囲まれた静かな場所です。

大きく広がった枝が、優しく日陰を作ってくれます。木陰に寝転んで読書や、ピクニックもお勧めです。

ハワイでおみくじと癒しのヌアヌバレーパーク_f0399387_08443180.jpeg

マンゴーの巨木にご挨拶。この様な巨木マンゴーは人の手が届きませんので、果実は鳥たちのご馳走になります。ちなみに、ハワイのマンゴーシーズンは、5~10月。

ハワイでおみくじと癒しのヌアヌバレーパーク_f0399387_07071722.jpeg

そして、テクテクと・・パークと敷地がつながっているエマ女王の夏の別荘(現在は、博物館となっています)へ。

関連の記事


別荘の脇には、鬱蒼とした茂みの中に小川が流れています。エマ女王がこの小川の脇で涼んだかも・・と遥か昔を想像してみたりします。

ハワイでおみくじと癒しのヌアヌバレーパーク_f0399387_07074247.jpeg


この小川は、パーク入口の小川と地下で繫がっています。きっと、山に降った雨が小川となり流れてきているのかも知れません。

ハワイでおみくじと癒しのヌアヌバレーパーク_f0399387_07080660.jpeg

別荘の敷地に咲く花々。ハワイには、やはりトロピカルフラワーが似合います。
レッドジンジャー。ハワイの庭先で、よく見かける花です。我が家にも植えてありますよ。

ハワイでおみくじと癒しのヌアヌバレーパーク_f0399387_07083410.jpeg

シェルジンジャー(月桃)。

ハワイでおみくじと癒しのヌアヌバレーパーク_f0399387_07090355.jpeg

香りが素晴らしいプアケニケニ。くちなしの花の香りに似ています。よく、レイとして用いられます。花は、クリーム色から時間が経つにつれオレンジがかったイエローへと変わります。

ハワイでおみくじと癒しのヌアヌバレーパーク_f0399387_07421976.jpeg

プアケニケニの果実。こちらも、鳥たちが好んで食べる様です。ハワイの鳥は、緑の中を飛び回り美味しい果実を食べて幸せですね。

ハワイでおみくじと癒しのヌアヌバレーパーク_f0399387_07444065.jpeg

残念ながら、エマ女王の夏の別荘(博物館)は本日お休みの様でした。

ハワイでおみくじと癒しのヌアヌバレーパーク_f0399387_07100130.jpeg


こちらのパークに来たら、必ずお隣の大神宮でお参りするのが私のお決まりコース。

ハワイの日系人の歴史は長く(1868年より日本人がハワイへ移民)、オアフ島には日本の寺院や神社が数多くあります。ハワイ大神宮は1903年(明治36年)にスタート、117年の歴史があります。当初は、チャイナタウン近くのアアラ・レーンという場所にあり、第二次世界大戦後、現在の場所へ移転したそうです。

ハワイでおみくじと癒しのヌアヌバレーパーク_f0399387_07104803.jpeg

数年ぶりに「大吉」が出ました!こちらのおみくじ、いつもドンピシャな事が書かれているのです。「酒に狂えば凶なり」ですって。お酒控えます!

ハワイでおみくじと癒しのヌアヌバレーパーク_f0399387_07112592.jpeg

ハワイの日本風情。何故だか、とても馴染んでいて違和感がない。それだけ、日本文化が浸透しているハワイなのです。ご苦労をされて、日本人の地位をこの地で築かれた日系人の方々に感謝!

ハワイでおみくじと癒しのヌアヌバレーパーク_f0399387_07120044.jpeg

本日、ハワイのコロナ新規感染者数は57でした。(人数内訳:オアフ島35名、ハワイ島10名、マウイ島7名、その他3名)



ブログランキング参加中。
クリックをいただけると嬉しいです!
↓↓↓↓↓
ハワイ 時々湘南
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村




by hawaiiobachama | 2020-12-16 09:08 | ハワイ日常生活

ハワイ在住おばちゃまブログ。ハワイ、湘南、アンチエイジング、健康、食、おばちゃま目線のお勧め品について発信。


by ハワイのおばちゃま